Tough Jacket
Tough Jacket タフジャケット=フライトジャケット&ライダースジャケットの総合情報サイト=

Vol.15「青い衝撃!ルイスレザーズ Cyclone」

いつものルイス?

70年代のルイスCyclone
シンプルなスタイルの中にルイス独特の洗練された味がある。
BronxやLightningに比べると数も少ない。
前回のタフジャケではルイスレザーズの代表的なモデルを紹介しまして、「他のモデルも入手できたら紹介しまっせ〜」なんて言ってた矢先、拙者の手元にCyclone(サイクロン)なるモデルが届きました。
おっ、こりゃお約束通り紹介しなきゃって訳で、今回は臨時増刊となりました。

拙者のもとに届いたこのCyclone、その色はなんと濃い紫ちゅうか濃紺ちゅうか、その中間ちゅうか・・・光の加減で黒に見えたり、紫に見えたり、紺に見えたりという不思議ちゃんカラーのライジャケでした。

「確かにアメリカンにゃぁない色だな。」「まっ、おいおいじっくり観察しながら、月刊タフジャケのネタにでもするか。」とお店のハンガーに掛けておいたんですが・・・。

ところが、入荷して2日ほどでお客さまから購入希望のメールをちょうだいし、「うっ、今までにない早いレスポンス」などと感心してたんですが・・・その後、拙者に今まで体験したことないような衝撃が走ろうとは想像もしとりませんでした、いやホンマ

衝撃!こいつが青い竜巻、Cyclonetだっ!

ここからは、拙者が店番してる店の話をしないと話が進まんので、ご容赦をば。

お約束いただいてた通りにお客さまがご来店。早速ご試着を希望され、「はい、どうぞ」と拙者。その時まで、こいつを特別な目で見てなかった拙者にまさしく青い衝撃が走ったんですな。

「か、か、カッコイイーっ!」
拙者は声出してました、いやマジで。

そしてお客さまの第一声は・・・。
「か・ん・ぺ・き!」
でした。

お客さまが背が高く、スレンダーでスタイル良かったちゅうのが、拙者が衝撃を受ける理由のひとつになったのは勿論なんですが、これほど、ホンマにこれほどまで人が着て映えるとは・・・恐るべしCyclone、恐るべしルイスです。正直ハンガーに吊るしてあった時は「変わったエエ色やなぁ〜」程度の感想しか持たなかったんですけどね。
その後は、お客さまと二人、興奮気味にルイス談義に花が咲きました。

やっぱりルイスはおもしろい!

ジッパーを上げきっても様になるのがUKライダースジャケットの特徴。
ベルトの代わりにボタン止めのフラップが付いているのも面白い。
さて、このCyclone70年代のもので、ルイスの代表的モデルであるLightning(ライトニング)から発展したモデルです。 パッと見はフツーのWライダース、アメリカものとの違いも色、ベルトがなくウェストはサイドで絞ること、左袖にポケットがあるくらいのもんです。

ところがどっこい、人が羽織るとアメリカものとは全くの別ものになっちゃうんですね、これが。
特にこのCyclone、人が着た際のシルエットの美しさは格別です。
ボキャ貧な拙者のマズイたとえで申し訳ないんですが、アメリカのライダースジャケットは、そのシルエットをたとえるに台形か縦にした凸レンズなんですな。それに比べてルイス、特にこのCycloneは凹レンズと申しましょうか、人のシルエットで最もくびれてる部分に沿ってきれいにジャケットラインがはまるんです。ですからスタイルのいい人が着れば、そりゃもう美しいとさえ言っちゃいましょう。

いやはや、それにしてもいちテイラーでありながら、アメリカンなBronx、ロンジャンを定着させたLightning、バリバリバイカー向けのMonza、そしてこの美しいシルエットを持つCycloneと、数々のバリエーションを生み出した50年代から70年代にかけてのルイスレザーズには脱帽です。
ハイクオリティを売りにするライダースジャケットブランドは数あれど、当時ここまで革新的なセンスを持ったメーカーはなかったかも。
だからこそ、ルイスレザーズのライジャケは今もって輝きをはなってるとも言えます。
やっぱりルイスはおもしろい!

当時のルイスがアメリカンライダースをベースにしながらも、時代に挑戦して独自の新しいスタイル・文化を作り上げたように、今ある各ブランドにも新しい時代の新しいライダースの創造にチャレンジして欲しいものです。

※画像はすべて、フライトジャケット&ライダースジャケットプロショップ “GORILLA”で販売している商品を撮影したものです。
copyright Tough Jacket all rights reserved. 禁・無断転載